東京パン

「赤羽あんこ」のあんこ&カスタードと栗あん(東京)

赤羽あんこ TOP

先日、お友達がお土産で買ってきてくれました。
その名も「赤羽あんこ」。赤羽は東京都内の北部にある場所です。

地元の製餡所のあんこを使用したデニッシュあんぱん

お友達のお宅にて。あんことカスタードクリーム

中身のあんこは地元で長くから続く「王子製餡」という工場で作られている餡を使用しているとのこと。工場の直売所でもあんドーナツや和菓子を販売されている様子。(買いに行きたい)

あんことカスタードクリームをいただきましたが、あんこもクリームも量が程よいからデニッシュの味もちゃんと味わえました。

季節限定の栗餡も美味しかった

自宅にて。季節限定栗餡


季節限定の栗餡もいただきましたよ。
こちらはどっしりめに栗餡が入っていたけど、そこまで甘くなく。栗をしっかりと感じられました。

地元のお店が活躍されるの、素敵。


色々調べていると、どうやら製造はヴィドフランスがやっているような感じ。お店は赤羽だけでなく他所に数店舗あるし、中身の餡の種類も、今回いただいただけでなくバリエーションがあるようなので、自社で作るには難しいものね。あんに合うデニッシュの開発なんてのも、パン屋さんにお任せした方が絶対いいもの作れるし。

こういう地域のお店と大手メーカーが組む商品、とてもいいなと思いました。
他の土地でもあるんだろうねぇ、気になるねぇ。食べてみたいねぇ。

基本情報


赤羽あんこ 赤羽エキュート店
https://www.ecute.jp/akabane/shop/651

公式サイトなし

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA