東京パン

セントルザベーカリー青山店なら待ち時間が少なめ!

食パン専門店の先駆けであるセントルザベーカリー。
東銀座の一号店は、イートインも隣接しているせいか、今も行列が出来ていて、待ち時間があるのは当たり前。
それでも食べたいから並んで美味しく食べていました。

二号店として青山店が出来たのは知っていたけど、こちらも場所が場所。
もしかしたら東銀座以上に行列してるんじゃ…と思ってたら意外も意外!
比較的行列せずに買えることが判明!

これはとっても朗報!
今まで行列が嫌で買わなかった人にぜひぜひ読んで欲しいです。

セントル青山イギリスパン5

実は行列少なめな青山店

この事実を知ったのは今年の3月の日曜日。
用事で青山に行ったので歩いていたら、たまたまセントルザベーカリーを発見。
すっかりわすれてたんです、青山に出来たことを。

そして東銀座で見ているような風景とは全く違うお店の前…。

セントルザベーカリー3月

え?まだ16時過ぎだけど完売した?
完売したからお客さんがいないの?
そういうことやんね…

と店に近付いたら…
まだパンあるー!!
しかも、東銀座では並んだタイミングで焼いている食パンを買うしかできないのに、青山では両方買える奇跡。
これは買うしかないよね。
ということで、この日は角食とプルマンの2本購入しました。(旦那には呆れられました。)

朝1回しか焼いてないイギリス食パンを買えるチャンス

セントルザベーカリーの食パンは三種類。
1:国産小麦使用の角食。
2:アメリカ小麦使用のプルマン。
3:イギリスパン。

角食とプルマンは閉店の焼きまで作られているのだけど、イギリスパンはオープンしたての一回きり。

なので、東銀座で買うのは諦めてたんです。
イートインで食べればいいやと。

でもこの行列のなさだと、もしや開店直後に行けば買えるんでは?
と思ったんです。

「イギリス食パンは、開店直後に来たら大体買えますか?」
と聞くと
「そうですね、昼前には売り切れることが多いです」
とな!

昼前て!オープン直後とちゃうんかい。
これは大チャンス。

平日の開店30分後

セントルザベーカリー5月

そして先日、朝から青山に行く用事があったので実際に行ってみた。
相変わらずの行列のなさです。
店内に入ると…

セントルザベーカリー青山イギリスパン

イギリスパンあるー!まだ余裕あるー!

念願のイギリスパンゲット。
セントルザベーカリーを買いはじめて数年たって、ようやく3種類コンプリートできました。

セントルザベーカリーのイギリスパン食べました

イギリスパンは山型の食パン

セントル青山イギリスパン1

こんもり盛り上がった上の部分は見た目通りかため。
サイドはよくあるような食パンの耳のかたさだけど、食べやすいです。

イギリスパンのおすすめ食べ方

セントル・ザ・ベーカリーの食パンを買うと、必ず入ってくる商品説明書。
そこにも書いてあるのですが、イギリスパンのおすすめの食べ方は「薄く切ってトースト」が定番。
セントルの商品説明にもそう書いてあります。
ここは素直にトーストして食べてみましょう。

ちなみに、東銀座のセントルザベーカリー隣接のイートイン店
「ラ・カンティーヌ サントル」
では、BLTサンドやクラブサンドイッチなんかで使用されています。

トースト具合はお好みで。

焼きすぎた

セントル青山イギリスパン2

表面がほんのり色づくくらいがちょうど好みの焼き具合なんですが
よく焼く方が好きな私でも、今回はちょっと焼きすぎた。

まぁ、それでも美味しいですよ。
耳はカリっと。
中はサクっと。
甘みも感じられず、バターの塩気が映える食パンでした。
ごくごくノーマルなイギリスパン。

セントル青山イギリスパン3

今まで食パンは「厚切りで中身モッチリ」派だったけど、薄切りも悪くないな・・・と
思えるようになった。

でも、今回食べたサクッと感は角食ではおそらく味わえなんじゃないかと予測しています。
特に耳がここまでカリっとしてくれないんじゃないかと。
これは今度検証してみよう。

セントルザベーカリー青山店のあれこれまとめ

何度も書きますが、セントルザベーカリーは最近の高級食パンブームの先駆けとなったお店のうちの一つだと思っています。
この美味しいパンが1,000円以内。
そして行列せずに買える事が多いなんて、最高。

スーパーで売ってる食パンも悪くないけど、高級食パンデビューなら青山店で華々しく飾っていただきたいと思います。

CENTRE THE BAKERY 青山
(セントルザベーカリー)

住所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル1F

TEL
03-6451-1067

営業時間
10:00〜19:00

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA