東京パン

【東京パン】代々木 プルクル(pour-kur)のクロワッサン

パンの追っかけ1回目のお店は代々木のパン屋「プルクル」です。
すでに有名店なので、パン好きな方にはよく知られているのだけど
紹介せずにはいられないお店なので、是非読んでほしいです。

pourkur店頭

プルクルの場所

JR代々木駅から少し歩いた場所にある代々木VILLAGE(ヴィレッジ)。
新宿→代々木駅は歩いてでも行ける距離なので、新宿から歩いても
10〜15分くらい。

代々木ヴィレッジ自体はMr.Childrenのプロデュースをしている
小林武史さんが率いる株式会社KURKKUがデザインなどを担当した商業施設。
カレー屋さんやバー、コーヒーショップが入っています。
そして珍しい植物がいっぱい育っている、緑の多い施設。
その入り口を入ったところにプルクルはあります。

お店の前にはベンチがあって、購入してすぐ食べることができます。

pourkur店頭ベンチ

湘南・辻堂の「プルクワ(POURQUOI)」が関わっているお店

神奈川県の辻堂にある「プルクワ」というお店とKURKKUの共同プロジェクト。
プルクワもまた美味しいと有名なお店。
私はまだ行ったことがないのですが、ネットに上がっている写真を見ていると
パンの形状がプルクルと似ています。
どれも美味しそうだ・・。

プルクルのパンの特徴

ベーグルやホットドッグなど、1つ1つがとても大きくて食べ応えアリ。
そして表面に少し焦げ目がついています。

もちろん苦くもないし焦げ臭くもないですよ!
これがまた美味しいんです。

今回のオススメ、クロワッサン

クロワッサン
プルクルのクロワッサン

三日月の形をしたクロワッサンが多いのだけど
プルクルのはほぼまっすぐ。

表面がとてもテカテカしていますが、バターはそこまで強くないです。
その証拠に、かじったらクロワッサンの層を噛み潰している食感がある。
それでいて、サクっと最後まで嚙み切れる。

バターが多いと層を押し込んでいく食感と
バターがじんわり染み出してくるのだけどプルクルのはそれがない。
端っこもバリっとしていて香ばしいです。
ちなみに、私はバター感が強いのも強くないのもどっちも好き・・。

表面しっかり中身モチモチを是非食べてほしい!

バゲットサンドも種類が多いし、手のひらくらいあるパンに具材がいっぱい挟まったサンドイッチも豊富。
フルーツの乗ったデニッシュは季節ごとにフルーツが変わるし・・・
ランチでもおやつでも楽しめるお店です。

明治神宮までも歩けるので、お参りしたその足で
是非行って見てください。

pour-kur(プルクル)
渋谷区代々木1-28-9 代々木VILAGGE内
OPEN 8:00〜19:00
定休日 月曜
03-6300-5390
代々木VILAGGEに駐車場はありません。
http://www.yoyogi-village.jp/shop/pour-kur/
inst
https://www.instagram.com/pourkur/
fb
https://www.facebook.com/pourkur/