京都パン PR

kurus(クルス)のKUROAとSHIROA(京都)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

京都に帰省したら絶対行きたいと思っていたパン屋さん、kurus(クルス)。
このお店によく通っているお友達におすすめを聞いて行ってきました。
昨年秋と今年のお正月に行ったときのことをまとめて書いておきます。

気長に待つと、おいしいパンが待っている

とっても人気店であるということは、インスタの投稿を拝見しているだけでもひしひしと感じてましたが、京都の情報誌のパン屋さん特集でよくみていたので気になっていたんです。

店内はお客さん少人数の入店。なので買うまでに並ぶことになることが多いです。
店の前はTHE・京都の細い道。
車も通るので、こぢんまりした感じで並んで待っておりました。
ちなみに私が伺った数回の様子はこんな感じ。
1回目:11時ごろ。ラッキーなことに列が短くて2番目に並べた。
2回目:昼頃。列が長かったのと予定があったので断念。
3回目:開店時間の9時を狙って。お正月だったので並んでいる人もいなかったから1番乗り。

どうしても食べたいときは予約をおすすめ

「お店に行くチャンスがなかなかない!」という方は、電話での予約をおすすめ。
予約できる商品は上記の投稿にある6種類。
私も初めて伺った時はバゲットとパンドミ(食パン)、クロワッサンを予約しました。
予約できるの、とっても安心。特に遠方から来られる方は是非予約を。

ずらっと並ぶ美味しそうなパン

お洒落にディスプレイされているパンをニヤニヤと眺めながら選ぶのは最高。この写真はお店の1部ですが全種類買いたかった。無限胃袋が欲しい。

KUROAとSHIROA

初回訪問の時、お友達におすすめしてもらったSHIROAを買って食べたのだけど、これがもうとっても美味しかったので、リピート。そしてその隣にあったKUROAも購入。

クルスさんのパンはどのパンもムチムチのムッチムチ。フワフワではありません、ムッチムチです。
このムッチムチとあんことバターが口の中で合体すると想像を超えた味わいでした。
特にSHIROAの方は、あまり見かけない白あんとバターの組み合わせ。クルスさんの隣の老舗和菓子屋・二条若狭屋さんのあんことのことなので美味しいのは当然。それがバターとまったり混ざって美味しかった。

個人的にはSHIROAの方が好みですが、KUROAは大きめクルミが入っているので、別の食感もプラスされて美味しかったです。

その他のパンも当然美味しい。

こちら冷蔵ケースにあるたまごサンド。お友達おすすめの一品。
ムッチムチパンにどっさりゆでたまマヨが入って最高。ちょっとクミンが入っているのも好み。

クロワッサンも最高。こちら焼き立てクロワッサンを近くの公園で食べました。
焼き立てなので外パリパリ中はバター感たっぷりのやわらか食感を味わえましたので、満足です。焼き立ての特権、リベイクしたのとはまた別のおいしさ。

家の近くにあったらいいのにな‥のパン屋さん

なかなか食べられない分、余計に思うのだろうけどお店のインスタに投稿されているパンを見ると
「うぅぅ・・せめて京都に住んでいたかった」と奥歯に力が入る、美味しいパン屋さん。
現在、営業しながら一部を改装中とのことなので、新商品とか増えたりするのかな?どうかな?と勝手に妄想を膨らましています。
これからも京都に帰るたびに行きたい、行く。必ずだ。


基本情報

Kurus (クルス)
https://www.instagram.com/curusu.kurs
※駐車スペースなし
TEL 050-1076-8960
営業時間 9:00~

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!