お知らせと雑記

ブログ、リニューアルしました。

1年間放置していました弊ブログ『パンの追っかけ』は、このたびリニューアルいたしました。
自分で外観まわりをいじってきましたが、どうもうだつの上がらない状態から抜け出すことが出来ませんで…。やはりここは専門の方にお願いした方がいいと思い、動き出しました。

デザインは木村ちひろさんにお願いしました。

今回、デザインをお願いしたのは木村ちひろさん

最初、このツイートを見て「アイコンの似顔絵描いて欲しい!」と思ったのがきっかけでした。

このイラストの雰囲気に、心を掴まれたんです。
私の中の「パンの追っかけ」という言葉にピッタリだなと。

そして、せっかくなのでブログのヘッダーや全体の配色なんかもお願いしてみよう…どうかな?聞くだけ聞いてみようかな?とお声がけしたら快諾いただきました。


『キーワード』や『SEO』など、ブロガーとしての知識だけで記事更新していた私にとって、デザイナーちひろさんからの様々な提案は目から鱗なことばかり。
1年前の記事で使用していたテキストのサムネイルをやめて、写真に変更したのもちひろさんの提案の1つです。

デザインといっても、WordPress(しかもブロガー寄り)の有料テーマの中でのデザイン依頼。自由度があまりなく、ややこしい事もたくさんあったと思うのに、いろいろ引き受けていただいて素敵なブログになりました。

アイコンの「パンチュー」のポーズもちひろさんのアイディア。見た瞬間テンション上がりまくり!大のお気に入りです。その他たくさんのアイコンを作っていただいたので、今後記事でフル活用していきます。


お仕事は、日本酒のラベルデザインや

本の表紙のデザインも。

語彙力なくて、ただただ「すごいお仕事してるんだな…!」しか言えないです。
また何かあったらぜひお願いしたいなと思っています。ありがとうございました!

パンのイラストはイラストレーターのmomoさんにお借りしました。

トップページヘッダーのパンのイラストは、momoさんにお借りしました。美味しそうなパンのイラストを描かれているイラストレーターさん。Instagramにたくさんのパンイラストをアップされています。
その中でも私が1番好きなイラストがこの食パン。何回見ても好きだわー。

私がパンのブログを書いているとお話した1年くらい前から
「私の絵で何かできることがあれば!」と言って下さっていたmomoさん。当時から人気のイラストレーターさんだったので
「いやいや、ただの趣味の弱小ブログにmomoさんのイラストとかもったいなすぎるでしょ」と思っていて、なかなかこちらからお声がけする勇気がありませんでした。今もその気持ちは変わらないんだけども。

ただ、今回ちひろさんにブログ全体をデザインして頂けることになったことが私の中で良いスイッチとなり、イラストをお借りすることにしました。
PC版とスマホ版のヘッダーが違うので、そちらもお楽しみいただければ嬉しいです。


momoさんご本人は、とても気さくで優しくてとてもパワフルな方。いつもmomoさんの行動力に刺激をいただいてます。
出身が同じ京都ということもあって、雑談するとパン以外のお話にも花が咲いちゃう咲きすぎちゃう(笑)。いつも楽しい時間をありがとうございます!

momoさんはLINEで週に1度イラストを配信されています。これがまたどれもこれも美味しそうなんです。私も登録してスマホの壁紙にしています。

ぜひみなさんも登録して、スマホ見るたびにお腹空かせてください。

momoさん公式LINE
https://lin.ee/fjML1Yj

そのほか活動の場所は広く、本のイラストなんかも。

現在、来年のカレンダーも作成中とのこと。今年のカレンダーも部屋においていますが、美味しそうなパンのイラストがあると嬉しい。来年も楽しみにしています!

今後とも『パンの追っかけ』をお願いします。

というわけで、お二人のお力で素敵なブログになりました。本当に感謝申し上げます。
あとはこの外観に伴った中身にしていくだけ。美味しかったパン記録として、美味しいパンを探してらっしゃる方に向けて楽しく更新していきます。どうぞよろしくお願いいたします。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA